プロフィール

ma-kun

Author:ma-kun

当サイトのバナーです。
ご自由にお使いください。
Welcome to my Blog!

住所:岡山県

フリーエリア

拉致被害者の早期救出を願います。
ブルーリボン

日本最大級のアクア用品オンラインショップ!器具、水草、シュリンプ、激安!即日発送可!

最新レッドビーシュリンプ飼育書


おうちが小さな水族館!癒しのエビを飼おう

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
パイロットフィッシュとして昨年秋に我が家で採卵して卵から育てている金魚のコメットをいれました。
何やら、お怒りモード?でソイルを巻き上げ水草を食いちぎりまくり、とっても元気です。
ヒレがピンッ!と立ってるでしょっ!
ちゃんと大きなフンもしてくれてます。
このフンがバクテリアの素になるのでしょうか?
kingyonofun.jpg

そして、えび天バクテリア添加後の水質ですが・・・

写真の結果となりました。
一日でアンモニアの数値が、かなり下がりました。
が、亜硝酸に関しては微妙?な色ですが。
アマゾニアの性質として『pHが7以上のアルカリ性に傾いている場合には毒性の高いアンモニアに変化して・・・』と、言うADAの説明と亜硝酸はアンモニアが分解してできると言うことを踏まえてこの結果を見ると、『えび天バクテリア』の効果は十分あるように感じます。
少なくともアンモニアは分解されているようです。
しかしなんで、ペーハーがアルカリに傾くんだろう?
バクテリアの繁殖とか関係あるんだろうなぁ?ろ材はパワーハウスソフトなのに・・・?
kensa.jpg


<< 夏ですね。 | ホーム | 台風4号通過中 >>

コメント

コメットちゃんには、がんばって糞を
たくさん放出してもらいたいですね!
たぶん黙っていても毎日、ぶら下げて
泳いでくれるのでしょうね ( ̄ー ̄;

ウチでは古い飼育水のみで立ち上げています。
立ち上げ翌日にはアマゾ二アのくせに
完全に白濁も取れ透明になるので
パイロットにオトシン投入。
半分、換え水後に、様子を見て
パイロットビー投入です。

各数値に関しては・・・
散々振り回されてしまったので
普段は計らないようにしています。
というか・・・適当ですσ(^_^;)

White-Back2号さん、こんばんは!
フンだらけですv-229
僕もアマゾニア初体験ですが白濁、黄ばみが今のところ無く透明なので助かりました。
そうですよね。
水の出来具合は、数値より以外と感覚的にわかったりするものかも。
また色々、教えてくださいね。

金魚

コメットさん大活躍ですね、金魚を大量に水槽の立ち上げに使われる方多いですね、きんせいはまねできませんけど!
いいみずになればいいですねw

きんせいさん、こんばんは!
我が家にはコメットの子供たちがいるので入ってもらいました。
水つくりには、やはり焦りは禁物ですね。
3~4週間?気長に待ちます。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


