プロフィール

ma-kun

Author:ma-kun

当サイトのバナーです。
ご自由にお使いください。
Welcome to my Blog!

住所:岡山県

フリーエリア

拉致被害者の早期救出を願います。
ブルーリボン

日本最大級のアクア用品オンラインショップ!器具、水草、シュリンプ、激安!即日発送可!

最新レッドビーシュリンプ飼育書


おうちが小さな水族館!癒しのエビを飼おう

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ
今日から、10月です!
厳しい残暑が続いた今年9月の平均気温は、こちら西日本で過去最高を記録したとか。
そんな厳しい残暑も落ち着き、ようやく秋らしくなってきた今日このごろです。

写真は、先月(9月1日)にリセットした水槽です。
houtisuisou.jpg



BICOMもB-4も、なにも添加せずに換水も一~二度しただけで一ヶ月放置した水槽ですが
なんとかなるものです。

no2.jpg

今日、測定してみるとアンモニア、亜硝酸も検出されず黄ばみ、白濁もなく一ヶ月で水が出来つつあります。
早く立ち上げたい気持ちからつい色々、添加したり数値を気にしてしまいますが、7月に立ち上げた水槽も落ち着くまで一ヶ月かかったことを考えると
自然にまかせるのが一番いいのかも?
今回、低床もろ材も水も変えたので、ろ材と水をそのまま使用すればもっと早く立ち上がるかも知れないですね。

スポンサーサイト

<< 届きました! | ホーム | 大きくなぁれ! >>

コメント

ホント。涼しくなりましたねv-221
だた、あっという間に寒くなるんでしょうけどv-356

リセットって、どのタイミングで決めてます?
ボクは今まで調子が崩れてからリセットを
していましたが、今回は早目にやろうと思っています。
良い判断方法ってありますか?

リセットのイミングですか!?

White-Back2号さん、こんばんは!

僕のコメントは参考になりませんよ~。v-294
エビの飼育を始めて二年の未熟者ですから。
今までサンディーゴールドを使用していたのですがネットや書籍の情報ではアマゾニアを使用している方が多いのでサンディー水槽のリセットでアマゾニアに変更して見たんです。
サンディーゴールドは立ち上げもスムーズで管理もしやすいと言うメリットもあるんですけどね。

リセットのタイミングは、同じく調子が崩れてからしましたがv-356だめですね~。
やはり、早目がいいんでしょうね。
一年は、維持したいところですが、White-Backさんどう思いますか?

ma-kunさんv-410

エビ飼育2年って大先輩じゃないですか!!
ボクはやっと1年を過ぎたところですので
まだまだ経験不足です。
ですから過去のリセットは崩壊の為、仕方なくでしたv-356
ただ、本当に崩壊だったのか?よく言われる
ソイルのブレイクポイントなのか?わかりません。
それまでは、すべてレットビーサンドでしたが
ネットでよく見るマスター&アマゾ二アに
切り替え、やっと普通に飼育出来るように
なりましたv-291

リセットのタイミング・・・
ボクも1年は維持したいのですが
立ち上げ後、約5ヶ月たった水槽に変化が
現れてきました。
それまで稚エビの生存率が約60~70%と感じていましたが
ここに来てほぼ0%に・・・
せっかくの抱卵個体の努力を水の泡にしています。
ここ2・3日で稚エビが放れていますので
10日後の生存率でリセットを決めようと
考えています。
この生存率低下に関しては原因を是非、知って
おきたいのですが、知識も無くただただ見てるだけですv-406
素人なりに少し思い当たるのは・・・
浮き草の驚異的な異常繁殖です。
いつか当ブログで画像も載せましたが
この浮き草が水槽に入って以降
水槽のガラス面に苔が全く生えなくなりました。
稚エビの大切な食料であるはずの苔が皆無なのです。
もちろん浮き草は水槽内の悪い物も吸収して
水の浄化には約に立っているのでしょうが
稚エビが増えていた頃とは明らかに綺麗過ぎる
気がしてなりません。

ちなみに浮き草が入っていない水槽は
爆殖しています(^ー^;A アセアセ

あとはソイルの成分が完全に放出し
栄養素が無くなった?とも考えましたが
この件は難しいので、わかりません。

長々とすいません。
しかもポイントがずれてるし( ̄□ ̄;;)

ボクも1年は維持したいです。
もちろん環境や仕様、個体数も大きく
影響するのでしょうけど、何とか
長持ちしてもらわないとキツイですね。
実際はどうなのでしょうか?
人によれば半年でリセットと言われますし
1年以上経っても問題ない方も居ますし・・・
是非、確立したい問題ですね( ̄  ̄;) うーん



White-Back2号さん、おはようございます!

大先輩だなんてとんでもないですv-356お恥ずかしい。
浮き草は気をつけないといけないですよね。
以前リシアで水面が覆われたりしたこともあります。マツモも成長が早いですよね。

立ち上げ後、約5ヶ月たった水槽で稚エビの生存率ほぼ0%に?v-12

ネットなどでは、様々なエビ用品についてレポートを見ることができますが・・・結局、自分で使用して判断するしかないですよね。

痛いところですが楽しみでもあるのかも!?
v-364


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


